恒常ソロコンテンツのみを利用したグラブル初心者用攻略チャート(2018年12月版)

皆さん山は好きですか?

雄大な自然に包まれた山、登りたくなりますよね。

ですが自然は時として牙を向きます。

軽い気持ちで山に登ると遭難したり熊に出会ったりして死んでしまうのです。

死なない為にも事前に登るルートを確かめ、装備を整えなければいけません。

覚えておいてください、山は舐めると死にます。

グラブルも舐めてプレイすると死にます(時間が)

 

という訳で今回はガチャピンさんとムックから賄賂を貰ってグラブルを始めてしまった初心者の方々に向けた攻略記事です。

無料ガチャを回す為にグラブルを始めた皆さまはプレイして数分こう思われたでしょう。

 

「あれ?システムよくわかんねぇしなんか難しいゲームに足突っ込んだかな?」

 

まだ大丈夫です、今までの日常を大切に思うならここで引き返しましょう。

将来終末戦争が起こった際に(僕の見立てでは5年後に訪れると予測してます)軍事企業となった株式会社サイゲームスに従う忠実な兵士になる覚悟がある方はそのままプレイを続けて下さい、ようこそグランブルーファンタジーへ。

 

話を戻してグラブルはシステムや用語で覚えることが多いゲームです。

この辺りの細かい話はゲーム中のチュートリアルや外部サイトの初心者用記事を見て下さい。

 

※参考

攻略まとめ/初心者がやるべきこと - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

【グラブル】初心者指南記事まとめ【グランブルーファンタジー】 - GameWith

 

 

やることも多ければやれることも多いゲームですが要は

なんか強ぇ武器と召喚石とキャラを集めてなんか強ぇ敵と戦う

というゲームです、蛮族ですね。

 

チュートリアル直後でも割とやれることが多い反面、何から手を付ければいいのかと悩む方は多いと思われます。

本記事ではそんな迷えるきくうしの為になるべく早く運要素も極力排除して恒常ソロコンテンツのみを利用した武器や召喚石やキャラを集められるチャートをまとめてみました。

旅の一助になれば幸いです。

 

※追記

すみません結構ご指摘頂いたのですが記事内でゲーム内専門用語が多くなってしまいました。

なるべく記事内でも補足致しますが用語がよく分からないという初心者の皆さまはグラブル攻略wikiさんのダメージ用語のページを一読されることをオススメ致します。

攻略まとめ/ダメージ用語、スキル効果の解説・評価 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

 

まずは今チャートの目標と縛りの解説。

 

■目標

・ジョブ『ダークフェンサー』を最短で取得する

・マグナコンテンツを出来るだけ早く開放する

・育成用のエクストラクエスト(曜日HARD、エンジェルヘイローVH)を周回出来るようにする

・出来るだけ幅広い属性編成を組めるような編成の土台を作る

 

これらの目標を周回やマルチバトルに参加することなく恒常のソロコンテンツのみでメインストーリー16章辺りで達成出来るようなチャートにしています。

以下目標の解説。

 

・ダークフェンサー(以下ダクフェ)の取得

classⅢジョブのダクフェは言わずもがな、初心者の生命線になる重要なアビリティを取り揃えているので早く取得すればするほど以降のソロ戦闘が楽になりますが今回のチャートでは目標である16章到達時点ではまだ取得出来ません。

3つ目の目標であるエクストラクエストの周回が可能になってから取得、という流れになっています。

 

・マグナコンテンツ*1解放

今後通うであろうマグナ戦はなるべく早く開放したい所。

マグナ開放は島マルチHARDの撃破とRank30への到達が必要なのでこちらもダクフェと同様エクストラクエストの周回が可能になってからの開放となります。

今回のチャートではティアマトマグナ、コロッサスマグナが開放出来ます。

 

・エクストラクエス*2周回

今チャートの大きな目標その1。

改めてやってみて痛感しましたがこのゲームまー上限開放素材や武器や召喚石の強化素材が初心者だと手に入りづらい。

とりあえず各種曜日クエス*3のHARDとヘイローVH*4が回れるようになれば上記の問題は解決すると思ったので目標としました。

ダクフェに必要なジョブレベル上げとマグナ開放の為のRank上げにヘイローを周回しなくてはいけないので最終的なゴールはここになる可能性もあります。

 

・出来るだけ幅広い属性編成*5を組めるような編成の土台を作る

今チャートの大きな目標その2。

ジョブやコンテンツを開放してもそれらを使いこなし参加する戦力が無ければ宝の持ち腐れ。

どうせならチャートを辿るついでに装備も整えて属性編成の組み方を覚えちゃおうという目標です。

マルチバトルで他のきくうしに助けてもらえるゲームでも最終的に必要になるのは己の力、頼れるのは暴力だけなのです。

今チャートでは火編成、水編成、風編成のとりあえずとしての形を組めるようになります。

 

■今チャートの縛り

・レジェンドガチャ、ルピガチャから出たキャラ、召喚石、武器は使わない

・最初のSSR確定ガチャから出たキャラは途中まで使用可

・エクストラクエスト周回が可能になるまで周回はせずマルチバトルには参加しない

以下縛りの解説。

 

・レジェンドガチャ*6、ルピガチャ*7から出たキャラ、召喚石、武器は使わない

ヨダルラーハ*8(以下ヨダ爺)が出たらそれだけで今回のチャートをやる意味の8割が失われるのでまぁこうなるのは必然かなと。

メインで加入するキャラ&武器とサイドで入手できるキャラ、召喚石、武器で突き進みます。

逆を言えばヨダ爺が貴方の船に居たらこのチャート読む必要はあまりありません。

 

・最初のSSR確定ガチャ*9から出たキャラは途中まで使用可

え?使ってええの?って思われるかもしれないんですけどメインストーリー12章までは強いキャラでなるべく楽して時間短縮したいよねってだけなのでぶっちゃけ誰が出ても変わりはありません、本格的に属性編成組むのは12章後なので。

12章まで水が使いやすいのでシャルロッテ団長が出ればいいなーって思ってましたが出ませんでした(メルゥちゃんでした)

今チャートでは12章クリア以降はSSR確定で出たキャラは使用しません。

 

・エクストラクエスト周回可能まで周回行為とマルチバトル禁止

なるべく不確定要素は排除したいなーと思った結果この縛りに辿り着きました。

周回とマルチバトルゲーで周回とマルチバトル禁止するのってどうなのって思うんですけどなるべく運には頼らず誰にでもというコンセプトなので。

基本メインストーリーとサイドストーリー*10のクリア報酬を拾っていく形になります。

 

■今チャートの流れ

おおまかな流れを図にまとめてみました。

f:id:bacon56:20181224193542j:plain

メインストーリーを12章まで進めその後サイドとメインを行ったり来たりという形になります。

途中何度か装備更新と編成の切り替えを行っていくので次の項目から詳しく解説していきます。

今回のチャート作成の検証では新規でDMMのアカウントを作成し使用しました(このアカウントはチャート作成のみを目的としたアカウントであり他の用途に使用する意思は一切ありません、また同プラットフォームでこれまでに取得したグラブルアカウントは一切ありません)

 

あまり意識はしてなかったんですがこうしてまとめてみると若干RTAっぽいですね。

RTAではないので自分のペースで行きましょう、大体開始からゴールまでスキップありで10時間ぐらいです。

淫夢要素はありません。

 

■1章~4章まで

チュートリアルSSR確定のガチャが引けます。

誰が出ても今チャートには特に影響は無いので適当に編成に突っ込んで大丈夫です。

f:id:bacon56:20181224203131j:plain

1章から4章までは敵が風メインだけど弱点の土が二人も居て大丈夫なの?と思われるかもしれませんが序盤も序盤なので大丈夫です。

いざとなればリベンジボーナス*11もあるので気にせず進みましょう。

 

また主人公のジョブはファイターから即ナイトに変更します。

f:id:bacon56:20181224205319j:plain

以降ジョブをマスターするごとに上記チャートのジョブルートの順番でジョブを変更していきます。(ナイト→プリースト→フォートレス→エンハンサー→アルカナソード→ダークフェンサー)

攻略上このジョブが必要という場面はそんなに無いのでマスター次第ジョブを乗り換えて行って大丈夫です。

EXアビリティ*12はナイト及びフォートレスのドライブバーストがオススメです。

 

 

ところで1章から4章まではクリアごとに特殊なガチャチケットが手に入ります。

f:id:bacon56:20181224204141j:plain

それがこのLvMAX武器確定ガチャチケット

f:id:bacon56:20181224204302j:plain

要は無凸レベルMAXの武器が手に入るというガチャチケです(キャラ武器を当てればちゃんとキャラも出ます)

ほとんどR武器しか出てこないですがステータスが高い武器を即入手出来るのは武器を育てるのも一苦労な初心者にはありがた~いチケです。

4章までのクエスト報酬+パネルミッション1stで1日目で5枚手に入るので全てRでもそこそこのステの武器が5個も手に入ります、当分お世話になるので編成に組み込みましょう。

 

4章をクリアするとSSR武器ティアマトボルト・マグナが手に入ります。

f:id:bacon56:20181224210003j:plain

適正ランク制限で多少ステータスは下がるとは言え始めたての時期にこのステータス数値の武器は破格です、しかもスキルもMAX。

スキルとかよくわかんねぇんだけどという初心者の皆さまはとりあえず数値がたけぇ武器は強ぇということだけ覚えておけば大丈夫です、ほぼ全てにわたってこの数値で敵を殴っていきます。

 

4章クリア時点で火属性のSRキャララカムとティアマトボルト・マグナ+LvMAX武器×5が手に入ります、フロントメンバーのウェルダーをラカムに変え手に入った武器を編成しましょう。

 

■5章~8章まで

5章から8章までは火属性の敵がメインになります。

出来れば主人公の属性を水にしたいところ。

でも水属性の武器が全然無いじゃん!もういい私アイドルやめる!という本田未央さんも居るかもしれませんがご安心ください、確定で水属性のメイン武器が手に入る方法があります。

メニューの強化ボタンを押し強化ページを初めて表示すると

f:id:bacon56:20181224211623j:plain

このように唐突に武器の強化チュートリアルが始まります。

この際自動的にある武器を取得し強化する流れになります。

それがこのミスリルスピア

f:id:bacon56:20181224211800j:plain

武器としてはスキルも付いてないただただふつーのR武器なのですが手持ちの少ない初心者には水属性のまともな武器というだけで採用価値のある逸品です。

ネタバレをすると当分この武器を使い倒すほどに頼る武器なのでメインに使える水武器が無ければミスリルスピアを使いましょう。

ナイト→プリースト→フォートレスで使いまわせるのもポイントです。

 

6章をクリアするとSRの水属性キャライオが加入します。

フロントのラカムをイオに変えましょう。

 

8章をクリアするとSSR武器コロッサスケーン・マグナが手に入ります。

f:id:bacon56:20181224212926j:plain

杖なのでステは低めですがそれでも初心者にとって破格なのは変わらず。

忘れず編成に組み込みましょう。

 

8章クリア時点で大体こんな編成になってるはずです。

f:id:bacon56:20181224213334j:plain

f:id:bacon56:20181224213824j:plain

メビウスが出たのはちょっと誤算でした)

 

■9章~12章まで

9章から12章は水属性の敵がメインになりますが有利属性である土属性を組む余裕は無いので主人公・イオ・カタリナの水属性3人をメインに攻略していきます。

主人公だけでも土に変えればいいのでは?と思われるかもしれませんがサポートの加護効果を考えた場合効果を受けられる人数が多い水が一番かなと。

メイン攻略なので最悪リベンジボーナスで乗り切れます。

 

加護効果の話が出たのでこの辺りで初心者が戦闘の際に選ぶサポート石のポイントなどを説明します。

基本的には○○属性攻撃力UPの石を選んでいきます。

f:id:bacon56:20181224214929j:plain

これらの加護効果は武器に影響することなく安定して火力を高められるので初心者はこれ一択で選んで構いません。

他にも色々加護効果はありますが今チャートではこの効果だけしか使用しません。

特にシヴァ、エウロペ、グリームニル、ゴッドガードブローディアなどの120石(140石)が効果も高くオススメです、持ってる人が多く拾いやすいのもポイントですね(僕は持ってません)

 

10章クリアで土のSRキャラオイゲンが加入します。

サブのウェルダーを外しオイゲンをサブに加えます。

 

12章クリアでSSR武器レヴィアンゲイズ・マグナが手に入ります。

f:id:bacon56:20181224215711j:plain

水キャラを強化するスキルを持つ為編成に組み込むと主人公・イオ・カタリナが単純に強化されます。

この辺りから属性とスキルを多少なりとも意識した編成を組むようになっていきます。

 

■降炎祭

12章クリア後は8章クリアで開放されるサイドストーリー降炎祭に向かいます。

f:id:bacon56:20181225074336j:plain

ここでの目的はSSR武器とSRキャラとSSR召喚石の入手です。

 

まずはイベントストーリーを進めます。

イベントストーリーをエンディングまで見終えるとSSR武器の不死鳥の嘴刃が手に入ります。

f:id:bacon56:20181225074602j:plain

火属性の短剣でスキルは守護ですが単純にステがこの時点では高いのでこれも数値の低い武器と入れ替えていきます。

 

イベントストーリーを終えたら次はフリークエストを攻略していきます。

f:id:bacon56:20181225075009j:plain

ヒュージラヴァードはそんなに強くないのでサクッと倒しましょう。

ヒュージラヴァード撃破時点でトレジャーが貯まっているはずなのでトレジャー交換でタンザナイトソードを交換しテレーズを加入させます。

f:id:bacon56:20181225075445j:plain

これで水のフロントが4人揃いました、水のフロントはこの時点で完成です。

次はフェニックスを倒しに行きます。

 

VSフェニックス

f:id:bacon56:20181225080006j:plain

今チャートでは初のリベンジボーナスに頼れないボスです。

ですがそんなに強くないのでナイトやフォートレスであればCTが貯まったら主人公の一つ目のアビリティであるファランクスを発動したりカタリナできちんとダメージを回復して殴っていれば別段怖い相手ではありません。

特殊技の降炎は全体ダメージ+火傷付与で火傷はこの時点では結構痛い状態異常なので食らってしまったらイオの2つ目のアビリティであるクリアで回復しましょう。

 

フェニックスを撃破するとSSR召喚石フェニックスが手に入ります。

f:id:bacon56:20181225080602j:plain

加護効果は火属性攻撃力50%UP。

今チャートで火属性編成を組む際のメイン加護石として使います。

召喚効果で味方全体のHPを回復できるのでサブ石としても重宝します、火属性以外でも忘れずに編成しておきましょう。

 

■臆病勇者と囚われの姫君

フェニックス入手後はサイドストーリー臆病勇者と囚われの姫君に向かいます。

f:id:bacon56:20181225082553j:plain

降炎祭と同じくここでもSSR武器とSRキャラとSSR召喚石を手に入れます。

 

イベントストーリーを終えるとSSR武器ネフティスフォークが手に入ります。

f:id:bacon56:20181225083104j:plain

属性、スキル共に風編成用の武器ですが少しでも火力を上げる為に手に入れ次第編成に組み込みます。

 

ネフティスフォーク入手後、フリークエストに挑みます。

降炎祭より若干難易度が高くなります。

f:id:bacon56:20181225083538j:plain

 

VSネフティス・コフィン

f:id:bacon56:20181225083846j:plain

難易度NORMALと言えど敵も前回のサイドより強くなっているので水編成のままだと結構辛いです。

ここから火をメインに編成していきます。

主人公はメイン武器を火属性に変更(無ければN武器でも構いません)フロントはラカム、カタリナ、イオ、サブはテレーズとオイゲンです。

メイン召喚石はフェニックスにしサポート石も火属性攻撃力UPの加護を選びます(シヴァがオススメですが3凸アテナでも撃破を確認しています)

 

イベントストーリーで手に入ったトレジャーとネフティス・コフィンの討伐報酬で恐らくトレジャーが貯まっているはずなのでトレジャー交換でバルカンガントレット、アークゥイバスを交換しアリーザとジェシカを加入させます(トレジャーが貯まっていなかったらすみませんコフィンをもう1~2戦ほどして下さい…)

アリーザとジェシカが加入したらさっそく火編成に組み込みます。

f:id:bacon56:20181225085155j:plain

これで火のフロントが完成です。

ネフティスと戦う準備が出来たのでネフティスと戦います。

 

VSネフティス

f:id:bacon56:20181225085354j:plain

フロントは火属性キャラの4人、サブはカタリナとイオです。

サポート石はシヴァ推奨、シヴァは奥義に合わせて召喚します。

全体攻撃が強いのでなるべく敵の特殊に合わせてファランクスを合わせたい所、ジョブはフォートレスがオススメです。

 

ネフティス撃破でSSR召喚石ネフティスが手に入ります。

f:id:bacon56:20181225090425j:plain

加護効果は風属性攻撃力50%UP

今チャートで風属性編成を組む際のメイン加護石として使います。

召喚石のステータスも実は結構大事な要素です、こちらも弱いサブ石とどんどん入れ替えていきましょう。

 

■13章~14章

サイド巡りはひとまずお休みしてメインを進めていきます。

13章からのルーマシー群島編は16章までありますが今回は14章までクリアで一旦止めます。

14章をクリアすると風属性SRキャラのロゼッタ通称JK)が加入します。

なぜJKと呼ばれるのかは公式漫画のぐらぶるっ!を読んでみて下さい、狂ってます。

 

■Duelist of Eternity

メインストーリー14章クリアでサイドストーリーDuelist of Eternityが開放されるので向かいます。

f:id:bacon56:20181225091947j:plain

同社のエロメンコTCGゲームとのコラボイベントです、僕はネクロ使ってました(今どうなんですかね)

ここではSRキャラとSSR武器を手に入れます。

 

イベントを開始すると風属性SRキャラのアリサが加入します。

ここから風属性編成に切り替えます。

f:id:bacon56:20181225092838j:plain

フロントはアリサ、ロゼッタ、オイゲンでサブは安定のカタリナとイオです。

メイン加護石はネフティス、メイン武器はフォートレスならネフティスフォーク、エンハンサー及びアルカナソードであればウェルダー加入武器のマインゴーシュで大丈夫です。

このままイベントストーリーを読み進めていきます。

 

VSモルディカイ

f:id:bacon56:20181225093459j:plain

ストーリー上のイベント戦闘なのですが特殊な勝利条件を満たさないと延々とモルディカイが復活するというシャドバと同様の地獄を味わわせられるので一応解説。

画像のアリサのセリフの通り二人の奥義ゲージを貯めて二人一緒に奥義を放ちチェインバーストを当てるだけでOKです。

アビリティは特に使う必要ありません、モルの負けだよ。

 

ストーリーを読み終えるとフリークエストが開放されますが特に撃破報酬も無いので戦う必要はありません。

一応今の編成でも十分勝てる相手なので余裕があれば戦いトレジャー報酬でルナを加入させても良いでしょう(チャートには書いてありますが今チャートでは使う機会は無いのでスルー可です)

 

エンディングを見終わるとSSRの風属性武器白銀の弓が手に入ります。

f:id:bacon56:20181225094223j:plain

風属性のEX攻刃武器で風編成の火力をガッツリ高めてくれる優秀な武器です。

この辺りで攻刃*13やら方陣攻刃*14やらEX攻刃*15やらいっぱい出てきて訳わかんない!もういい私アイドルやめる!となる本田未央さんも居られるかもしれませんのでちょっと解説します。

攻刃とは単純に言えば力です、攻刃をいっぱい集めれば力がいっぱい上がります。

そして女の子の力と言えばかわいさです。

かわいいをいっぱい集めればいっぱいかわいくなります。

でもかわいいは一種類だけじゃありません、女の子の数だけかわいいがある。

色んなかわいいをかけ合わせて行けばかわいさは果てしなく上がっていくのです。

かわいい×かわいい=いっぱいかわいい、そうつまり攻刃とは

 

 

 

 

GJ部のことなんですね

GJ部 りぴーと! でぃすく [Blu-ray]

GJ部|日本テレビ

GJ部』(グッジョぶ)は、新木伸による日本のライトノベル。イラストはあるやが担当。ガガガ文庫小学館)より、2010年3月から2012年3月にかけて本編全9巻が刊行され、その後特別編が2013年3月と2015年7月に刊行された。『GJ部』終了後の新シリーズとして『GJ部中等部』(グッジョぶちゅうとうぶ)があり本項ではこれも併せて解説する。2012年7月に『GJ部』のテレビアニメ化が発表され、2013年1月より日本テレビにて全12話が放送された。また、『月刊サンデージェネックス』にてあるやによる『GJ部』のコミカライズが2013年1月号より連載中。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

GJ部

いいですよね、皆さんはどの話が好きですか?僕は全話好きです(12話は見ると3日ぐらい立ち直れなくなるので1年に1回しか見れません)

そしてなんと今なら全12話を一つのディスクにまとめたBDが1万円ほどで手に入ります、お得ですね。

これで初心者の皆さんもGJ部のことが理解出来たと思うので攻略に戻ります。

 

■15章~16章

白銀の弓を入手し風編成に組み込んだらメインストーリー攻略に戻ります。

敵は土属性なので前回整えた風編成でサクッとクリアしましょう。

風キャラはここまでだとアリサ、ロゼッタしか居ませんが集めた武器の関係上現時点で一番火力が出るのでこのまま次のサイドストーリーまで風で突き進みます。

 

16章をクリアするとSSRのマグナ武器世界樹の晶剣・マグナが手に入ります。

f:id:bacon56:20181225152849j:plain

土属性のキャラの火力を上げられるスキルを持つ優秀な武器です。

忘れず数値の低い武器と入れ替えておきましょう。

 

■薫風、白波を蹴立てる

16章クリア後は今チャート最後のサイドストーリー薫風、白波を蹴立てるに向かいます。

f:id:bacon56:20181225151346j:plain

絵柄濃いですね。

 

イベントを開始すると土属性のSRキャラジン(克己浪人)が加入します。

サブのカタリナをジンに変えます。

 

ストーリーをクリアし報酬の水属性SSR武器太刀魚を手に入れます。

f:id:bacon56:20181225153158j:plain

水属性のキャラの火力とHPを上げられる武器です。

早速編成に組み込みます。

f:id:bacon56:20181225154327j:plain

これで今チャートでの武器編成は完成になります、お疲れ様でした。

以降はこれらの武器を軸にメイン武器と加護石を入れ替えながら属性編成を作っていく形になります。

なんとなく武器と属性編成の組み方は分かってきましたでしょうか?分からなかったらすみません。

とりあえず今のところはなんとなく強ぇ武器をごちゃ混ぜに突っ込んで戦える土台が出来たぐらいの認識で大丈夫です。

今後もゲームを続けて強い武器を集め今までチャートで行ってきたように装備更新と石の入れ替えをしていくだけなのでそんなに難しいことじゃありません。

強ぇ武器をいっぱい集めるといっぱい強ぇ、それだけです。

 

装備も整ったので最後の仕上げとして今チャートの大ボスであるモドリカツウォヌスに挑みます。

 

VSモドリカツウォヌス

f:id:bacon56:20181225155538j:plain

何で鰹と真剣に戦ってるんだろうと思ってしまった初心者の皆さま安心して下さい、歴戦のきくうし達でも何で戦ってるのかよく分かりません。

フロントはアリサ、ロゼッタ、オイゲン、サブはジンとイオです。

サポート石はグリームニル推奨。

OD時特殊技のエイセス・ハイが全体ダメージ+強化効果消去なのでグリームニルを直前で使うとバリアが消されるので要注意。

エイセス・ハイをファランクスなどで受けてから使用した方がいいです。

エイセス・ハイ1回目を受けたらアリサの2アビで回復→ブレイクさせたらグリームニルを使用→奥義ゲージを溜め奥義で大体勝てるはずです。

 

モドリカツウォヌス撃破でSSRの水属性召喚石エビスが手に入ります。

f:id:bacon56:20181225160713j:plain

加護効果は水属性攻撃力50%UP。

召喚効果で敵の水属性防御をダウンさせることが出来る優秀な石です。

これで水のメイン石が手に入ったので早速水編成に組み込みます。

f:id:bacon56:20181225162024j:plain

f:id:bacon56:20181225162312j:plain

f:id:bacon56:20181225162848j:plain

これで水属性、火属性、風属性のフロントと加護石が揃いました(オイゲンは見なかったことにして下さい)

残すはダークフェンサーの取得と島マルチHARDの撃破です。

 

■エクストラクエス

グラブルの華(?)周回解禁です。

出来れば上限解放用の素材を集めキャラの上限解放をしたいところですが素材集め用のクエストは曜日によって異なるので今回は曜日クエストは無視します。

今回周回するのはエンジェルヘイローVHです。

f:id:bacon56:20181225164200j:plain

ダークフェンサーを取得できるまでヘイローを周回し各種ジョブレベルを上げていきます。

一応どの属性でも周回可能なのを確認してしますが周回するなら水か火が一番安定していると思われます(サポート石は属性攻撃力UP推奨)

プレイ中のキャンペーンにも左右されますがおおよそ20周行かないぐらいでダークフェンサーに辿り着けるはずです。

20回も周回するなんて面倒過ぎるじゃん!もういい私アイドルやめる!という本田未央の方もいらっしゃると思われますが安心して下さい。

グラブルを続けていくとその20に0を2つか3つ付けた数をいつの間にかこなしていたりします、ホラーですね。

 

ダクフェを見事取得出来たらいざ島HARDへと行きたい所ですが少しお待ちを。

島HARD戦で要になるダクフェの重要アビリティミゼラブルミストを習得する為にもう少し周回してください。

f:id:bacon56:20181225165224j:plain

今後きくうしを続けるなら一生お世話になるレベルのアビリティです。

ダークフェンサーのジョブレベルを5まで上げると習得できます。

ついでにマグナ開放までのRank上げも済ませておくといいかもしれません、30まで上げれば大丈夫です。

周回してミゼラブルミストを習得したら準備万端です、今チャートのラスボス戦へと向かいます。

いざ鎌倉。

 

■島マルチHARD

 VSティアマト討伐戦HARD

f:id:bacon56:20181225170342j:plain

フロントはダクフェ、ラカム、アリーザ、ジェシカ、サブは安定のカタリナとイオです。

ダクフェのEXはドライブバーストⅡを積んでいます、サポート石はシヴァ推奨。

流れとしては開幕でジェシカの2アビで味方全体を強化しダクフェのミゼラブルミストで敵の攻撃力と防御力を下げます。

敵のCTをダクフェのディレイで遅延させながら殴っていきODしたらドライブバーストⅡを発動。

ティアマトの特殊技トルネードディザスターを素受けすると全員の奥義ゲージが貯まると思うので奥義ゲージが貯まったらシヴァを召喚し奥義を当てブレイク、攻撃を続けて撃破という形になるかと思われます。

 

f:id:bacon56:20181225171403j:plain

ギリギリで撃破(チャット利用でのオルポの存在を忘れるというガバ)

マルチ中のチャットを利用することで手に入るオールポーションでもっと安定する可能性が高いです。

 

VSコロッサス討伐戦HARD

f:id:bacon56:20181225171946j:plain

フロントはダクフェ、イオ、カタリナ、テレーズ、サブはアリーザとジェシカです。

ダクフェのEXはドライブバーストⅡ、サポート石はエウロペ推奨。

ティアマトと同様にミゼラブルミストを軸にカタリナの回復とディレイで粘っていきます

(今回3アビを解放してますが曜日クエストを周回できない場合を鑑み使用を禁じています)

OD時特殊技の絶閃が脅威、食らうと確実にフロントが一人落ちます。

主人公が食らわないよう祈りましょう(食らったら救援出しましょう)

ミゼラブルミスト+エビスの防御ダウンが絶対条件なのでこれらのデバフを維持しつつ攻撃していきます。

 

f:id:bacon56:20181225173149j:plain

こいついつもギリギリの戦いしてんな。

という訳でこれでRankが30になっていればティアマトマグナとコロッサスマグナ開放です。

お疲れ様でした。

 

■ここからのルート考察

ここから先は自分の目で確かめてくれ!

Vジャンプ的に締めたいところですが今回のチャートで到達したのは序盤も序盤。

グラブル道は果てしなく遠くまた険しいです。

まだまだゲームサイクルを掴めてない人がほとんどでしょうしある程度の道しるべは必要かと思われます。

なのでとりあえず直近で手を出せそうなこの時点でやれることをご紹介します。

 

・キャラの上限解放を進める

グラブルはどのキャラも上限解放を1回してレベルを上げると3つ目のアビリティ(Rキャラは2つ目のアビリティ)が解放出来るクエストが発生します(一部例外あり)

アビリティにクセのあるキャラも居ますが戦闘中に出来ることが増えるので全体の強化にも繋がります。

上限解放=上げられるレベルも上がるということなのでキャラも単純に強化されます。

曜日HARDとエンジェルヘイローVH周回でアイテムを集められるので出来るのであれば優先して進めていいと思います。

 

・セラフウェポンを作る

Rank30からセラフィックウェポンが作れます。

火、水、風、土の4属性をお手軽に強く出来る優秀な武器です(光と闇も今後のアップデートで追加予定らしいです)

素材も軽いのでとりあえず作っておくといいかもしれません。

ただこの武器、敵が弱点属性じゃないと機能しません(火なら風属性の敵でないと効果が発揮されない)

相手によっては外れる場合もあるので使い所さんを意識しましょう。

ちなみに武器を手に入れると火属性ならミサトさんが、水属性なら守護月天が、土属性ならジェシーおいたんが、風属性ならグラブルの前プロデューサーが枕元に立ちます。

 

・メインストーリーを進める

48章まで4章ごとに今チャートで入手した武器と同じようなマグナ武器が貰えます。

一部使えないのもありますが基本的にどれも優秀で上級者になっても一線級のものが多いです。

マグナ武器は今後もマルチに参加し集める必要がありますが下手にマルチを回るよりもメインストーリーを進めたほうが結果的に早く戦力強化に繋がる場合も多いです。

攻略に詰まったらとりあえずメインストーリーを進めてみましょう、リベンジボーナスもありますしね。

またメインのついでにサイドストーリーも進めるといいかもしれません。

ストーリークリアで報酬が得られるのでとりあえずの武器集めで役立ちます。

サイドストーリーは繋ぎの武器と召喚石の宝庫、覚えておきましょう。

 

・アーカルムの転生とサイドストーリーどうして空は蒼いのかを開放する

どちらもメインストーリーを進めれば解放出来ます。(アーカルムは44章、どう蒼は54章)

アーカルムは1日1枚付与されるアーカルムパスポートを利用して島を探索する日課コンテンツです。

島を探索してトレジャーや武器を集め特殊な召喚石を解放していくエンドコンテンツです。

割と早く開放出来るのに反して得られるものが大きいです、マグナ武器に似た性能の武器を拾えます。

どうして空は蒼いのかはグラブルの3周年記念イベントです。

周年イベなので従来のイベントより報酬が豪華でこちらも得られるものが大きいです、特殊なSRキャラであるルリアや貴重な光属性のSSR武器、そしてめちゃつよ武器のバハムートウェポンが手に入ります。

バハムートウェポンってどういう武器なの?と思う方も居るかもしれませんがFFをやってると出てくるバハムートってなんかどれも強かったですよね、あんな感じです。

 

・マルチバトルを自発したり他人のマルチに参加する

グラブルの華であり苦行であり根源にして真理、マルチバトルです。

折角マグナを開放したんだからYOUどんどん自発してアイテムや武器集めちゃいなYO

と言いたい所ですが人によっては「え~他の人とオンラインでプレイするのなんて怖~い」というウブなネンネの初心者の方も居られるかもしれません。

でも安心して下さい、熟練のきくうしにとって他人とは路傍の石、ベランダのサボテン、食卓に添えられたパクチーぐらいの存在でしかなくそんなに他人を気にし執着する人はほぼいません(稀にいます)

むしろマルチに参加してどんどん強くなれば強い敵のマルチに参加出来て貢献出来るようになり熟練きくうし達からも一目置かれるようになります(強くなりすぎると舌打ちされます)

なのでどんどんマルチを自発したり参加したりして強くなりましょう、行動は力です。

ただし一部のマルチには参戦者の行動によって厄介な動きをする敵も存在します(代表的なのはシュヴァリエ・マグナなど)

初めて自発、参加する場合は事前に行動を調べておく癖を身に着けるといいかもしれません。

 

■チャートを振り返って

ヨダ爺居たらこんな面倒なチャート辿る必要ないなって毎秒思いました。

チャート上苦戦したボス全てヨダ爺で切り抜けられるのでいやーほんとヨダ爺って凄いなって。

ただ今回のチャートはヨダ爺やガチャキャラ、ガチャ石がなくてもこれだけ進められるんだよというルートを確立したかったというのと初心者が躓きそうなポイントをなるべくフォローしたいという気持ちが第一にあったので、内容はガバガバですが多少なりとも初心者の助けになれたとしたら幸いです。

 

チャートの更新点としてはまず第一にガチャで得たものを使っていないのでガチャでキャラや強い石が手に入ったらすっ飛ばせる点も多々あります。

例えば属性攻撃力50以上の石を手に入れたらフェニックスやネフティスなどを無理に手に入れる必要は無いですし今チャートで使用した3属性に該当するSSRキャラが加入していればフロントをそっちに変えれば楽に進められる場面も多いはずです。

手持ちと相談し自分なりのチャートでグラブルライフを開拓して見て下さい。

 

■終わりに

今回の検証を思い至ったのはミムメモ速報さんのとうらぶコラボRTAを見たのが切っ掛けでした。

 

※参考 

【グラブル】活劇 刀剣乱舞、蒼天のえにしEX撃破RTA(りあるにたのしくあそぶ)の記録 | ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~

 

グラブルRTAなんて出来るんだと見た当時は衝撃的でした。

それと同時にもう少し序盤の報酬が充実すればダクフェ取得辺りまでの普遍的なルートが確立できるのでは?と考えて1年後、出来上がったのが今回のチャートです。

参考にさせて頂いたミムメモ速報さん本当にありがとうございました、偉大な先駆者です。

またきくうし業を始めてからずっとお世話になってるグラブル攻略wikiさん、GameWithさんのデータに大変助けられました、本当にありがとうございます。

 

グラブルはシステム面でとっつきにくい部分が多く途中で挫折してしまう人も少なくありません。

周回要素が多く時間もかかる忙しいゲームですがその中には魅力的なキャラ、ストーリー、歯ごたえのある敵やイベントなど楽しい要素がいっぱい詰まった面白いゲームです。

いつか空のどこかで出会いMVP争いをしてお互い舌打ちし合える日をお待ちしております。

 

 

※参考サイト

ミムメモ速報 ~グラブル攻略・情報まとめ~

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説 - GameWith

*1:プレイヤーRank30から挑むことが出来るマルチバトル。ストーリーボスであるティアマトやコロッサスなどを大幅に強化したボスと戦える。倒すと強い武器やトレジャーを落とす

*2:マイページのクエストボタン→エクストラを選択すると表示されるクエストの総称。キャラの上限解放素材や強化素材クエスト、武器やトレジャーなどが手に入る討滅戦などがある

*3:キャラの上限解放素材が手に入る

*4:武器と召喚石の強化素材と一部上限解放素材が手に入る

*5:このゲームは火、水、風、土、光、闇の6属性と無属性がありキャラや敵にそれぞれ設定されている。基本的にプレイヤーはこの6属性の編成をそれぞれ組むことになる

*6:いわゆる課金ガチャ

*7:いわゆる無料ガチャ

*8:通称ヨダ爺、RとSSRの2つのverがあるがSSRは奥義で99万9999の無属性ダメージを敵に与えることが出来る。初心者から上級者まで幅広く酷使されるおじいちゃん

*9:6属性からそれぞれ一人ずつ決まったキャラが必ず出てくる

*10:過去にグラブルで開催されたイベントをソロ用に調整し復刻したイベントの総称。不定期に追加される

*11:メインストーリー及び一部のソロバトルで利用できる機能。1度クリアするまで敗北か撤退時にHPと攻撃力にボーナスが付き再戦時にボーナスを受けた状態で戦うことが出来る。最大200%まで上がる

*12:主人公が設定できる4番目のアビリティ。既に習得したジョブの一部のアビリティを他のジョブに付けることが出来る

*13:武器についてるスキルの一つでキャラの攻撃力を高めることが出来る。このスキルの武器を編成していくのが基本になる

*14:ティアマトやコロッサスなどからドロップする武器に付いているスキル

*15:主にコラボイベントの敵や報酬から手に入る武器に付いているスキル